アイコン 【アンケート】オナニーのやり方、アソコの洗い方 みんなはどうしてる?

2019.08.03

【アンケート】オナニーのやり方、アソコの洗い方 みんなはどうしてる?

女性同士でも、女性器の話題というのはなかなかし難いものですよね。普段、皆さんどんなふうに自分の性器を扱っているのか、気になっていても聞きにくいことだと思います。

今回はそんな、他の人にはなかなか聞けない「女性器」、クリトリスと膣の扱いについてSNSでアンケートを取ってみました。

みんなはどんなオナニーをしてるの? イキ方は?

■イク時はどちら派?
(回答37人中)

・クリトリス…17人 45.9%
・ナカ(膣)4人 10.8%
・両方13人 35.2%
・その他1人 2.7%
・イッたことがない2人 11%

まずは、女性器の感じ方、絶頂についてです。

やはり一番多かったのは断然「クリトリス」派!

膣で感じるという人も、クリトリスと同時に刺激すればイケるという人が多いようです。膣だけでイケる、と言う人は若干少数派という結果に……。

中には「イッたことがない」という方もいて、ぜひ、今回の結果を見ていろいろとチャレンジしてみて欲しいなと思いました。

■オナニーの時何を使う?
(回答29人中)

・指16人 55.2%
・電マ9人 31.0%
・irohaなどローター2人 6.9%
・圧迫1人 3.4%
・床オナ1人 3.4%

次に、オナニーする時に何を使いますか、という質問です。
こちらは「自分の指で」という人が一番多い結果になりました。

ちなみに、道具とはまた別に、足ピンしてオナニーする、という人も多かったです。実は私も、足ピンのクリトリスローター派……。

何を使うかだけでなく、オナニーについての詳細なご意見もご紹介させていただきます。

・膣は指を入れてみるけど感じない

・ディルドを入れながらクリを触る

・クリは指、中はバイブ

・分かりやすい妄想で短時間でガーッと終わらせる。じっくり燃やすようなのは本番のセックスにとっておく(神田つばきさん)

・クリでイッてから中に指を入れて2度目の絶頂。大体このパターンです

・(乳首を触って気分を高め、オモチャやろうそくなどを使う)中への挿入はしないし映像も脳内再生(ぽこぁぽこさん)

いかがしょうか。ちなみにオカズについてですが、多かったのは「想像・妄想」派!

女性の場合、実際に本やAVなどの物理的なオカズを見ながらというよりも、何かを見てあとで脳内再生する、好きな俳優さんを想像するなど、妄想派のかたがほとんどだったのが印象的でした。

▼中イキも外イキも自由自在な体に♪
感じる!ラブグッズデビューセット(収納ポーチ付)

公式通販サイトでみる

愛撫でクリトリスに触れるときに気を付けてほしいこと

「愛撫のとき、女性のクリトリスに触れるときに気を付けてほしいこと」という質問には「とにかく乱暴にしないでほしい、丁寧に!」というご意見が圧倒的多数!

「優しくしてほしい」「グリグリやめて」「ガシガシしないで」「引っ張らないで」と、皆さん、普段からどれだけ不満が溜まっているのか……というほど嘆きの声が多かったです。最終的には「むしろ触らんでええで(直子さん)」というご意見も。

・いきなり舐めないで、まず唇でおおって吐息であたためてほしい。この下ごしらえで感じ方が変わる(神田つばきさん)

・いきなり激しく力を込めて指でかき回されるのは痛いのでやめてほしい。前戯は時間をかけてゆっくり優しくが基本です(滝沢玲菜さん)

・人によって剥く方がいいのかそのままの方がいいのか、強い刺激が好きなのかソフトな方がいいのかが違うと思うので確認しながら触ってください。クリトリスの右、真ん中、左など角度によって感じ方が違います。ローターなどは膣に入れるよりクリトリスに浸かってください(匿名さん)

クリトリスに限らず、女性器に触れる場合はとにかく相手の反応を見たり、言葉を掛けたりして確認しながら愛撫するのがよさそうです。感じるポイントや強さは人それぞれ。思い込みで身勝手な愛撫をしないよう気を付けてください。

▼突起がクリトリスに絶秒にフィットするバイブ
ぷにぷにの感触が心地よい「スカイワラビー」


女性器の洗い方、みんなはどうしてる?

最後に、皆さんがどのように女性器のケアをしているのか、洗い方を聞いてみました。

・全身を洗う時に一緒にボディソープで洗っています。中は匂いが凄く気になる時くらいで、基本洗いません。

・クリトリスはインティメートケアで。膣内部はインクリアで(神田つばきさん)

・入浴時手を使って石鹸で外陰部を洗う(たんこさん)

・指で石鹸を泡立ててクリは洗いますが、膣は基本的にシャワーをあてて中を洗うだけです。あまりにきれいにしすぎると逆に感染しやすくなると聞いたので(匿名さん)

・汗をかいたりローションを使ったときは泡立てた石鹸で優しく洗う。何もない日はシャワーで洗い流す程度
・中は膣専用ビデで(匿名さん)

・クリトリスは固形石鹸をよく泡立てて優しく。膣内はたまに使い捨てビデを使用しますが、生理後くらいでそんなに頻繁には洗いません(匿名さん)

デリケートゾーン専用石鹸や赤ちゃん用石鹸、低刺激の石鹸など、性器専用のソープで洗っているというご意見が多数でした。

みなさん、性器の扱いは気を使っていらっしゃるようです。

また「外陰部は洗うが膣内は洗わない」という人がほとんどでした。膣内は常に酸性に保たれて殺菌されているので、あまり石鹸などを使って洗浄しない方がいいようです。

このように、女性器の扱いはやさしくが基本。女性自身がこれだけ丁寧に扱っているものだと男性の皆さまにも知っていただき、触れる際にはぜひ同じように大切に扱ってほしいと思います。

▼ニオイ・黒ずみの元を洗い流す「ジャムウ・ハーバルソープ」

公式通販サイトでみる

おわりに

なかなか聞けない女性器の扱いかた、私も、他の女性の意見を聞くことができて大変参考になりました。とくに、デリケートゾーン用の石鹸を使っている方の多さにびっくり!

私は身体と同じ石鹸で洗ってしまっていたので、これからはそのあたりも気を付けたいなと思いました。読者の皆さまも何か、他の女性に聞いてみたいこと、気になることがあったらぜひご意見をください。(深志美由紀/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

【関連記事】

関連記事