アイコン 【男心の教科書】そもそもなんで男性はセックスが好きなの?

2018.11.12

【男心の教科書】そもそもなんで男性はセックスが好きなの?

男女の付き合いにおいて、セックスは超重要。しかし、なかなかデリケートな話題のため、男性の本音を知る機会ってなかなかありませんよね。そこでこの記事では、男心と男性の本能について理解を深められるように、男性がセックスを好きな理由、男性はセックスにどんな意識を持っているかをご紹介します!

なんで男性はセックスが好きなの?

男性がセックスを好きなのって、性欲解消だけが理由だと思っていませんか?しかし、その他にもたくさんの理由があるのです。

理由1:甘えたい気持ち
女性から甘えられたい、頼りにされたいと思う男性は多いですが、「母性を感じる女性に思いっきり甘えたい!」という願望を持つ男性も大勢います。甘えるひとつの方法としてセックスをしたがるのです。

理由2:安らぎや精神的な幸福感
セックスをして、気持ちが安らぐことや、幸福感で満たされることってありますよね。大切な人と結ばれることは、膣を刺激されて得られる身体的な気持ち良さはもちろん、心も気持ち良くなれます。

男性も同じく、ただペニスを刺激して射精すれば満足、というわけではありません。セックスで得られる安らぎや精神的な満足感にハマるのです。

好きになるよう本能にインプットされている

そもそもセックスをする本来の目的は、種の繁栄。子どもをつくって、自分の家系が途絶えてしまわないようにするのがセックスです。人によって個人差はありますが、人間である以上、種を守ろうとする本能的な欲求は誰にでもあり、セックスをしたがるようインプットされています。

浮気も男の本能?

男性が浮気をしたり、街中で素敵な女性を見かけるとつい目で追ってしまう…。それも本能が関係していると言われています。「できるだけ多くの女性とセックスをして、自分の子どもをたくさん増やそう」というオスの本能がそこにはあります。

また、「魅力的な女性は優れた遺伝子を持っている」と理解しているオスの本能は、素敵な女性を見かけると、つい目で追ってしまうのです。

男性の「セックス」に対する思い

なぜ男性はセックスが好きなのかをご紹介してきました。ここからは、男性とセックスに関して、男性心理や本能をより掘り下げてご紹介します。男性にとってセックスとは、いったいどんな存在なのでしょうか。

セックスは男のプライド

「セックスは男のプライドのひとつ」と考える、そんな男性は少なからずいます。「上手ければ格好良い一人前の男、逆に下手であれば恥ずかしい」そんなふうに考えており、セックスが上手いことは男性にとって誇らしいことなのです。

セックスは恋愛戦略のひとつ

セックスの名人に多いのが、セックスを恋愛の戦略として使うこと。セックスで女性を虜にするのです。

セックスでイッたことがない女性は多く、女性を満足させられない男性はたくさんいます。そんな中、女性を100%満足させるセックスができれば、「こんなに気持ち良いセックスをしてくれるなんて最高!」と離れられなくなることもあるでしょう。

セックスはゴール

ある日をさかいに、彼の態度が急に変わった、なんて経験ありませんか?「急に冷たくなった」「デートに毎回遅れて来るようになった」「私の前で堂々とおならをするようになった」こんな露骨な変化は、実はセックスをしたことが原因かも。

態度が激変する男性にとってセックスは、恋愛のゴールです。おしゃれなレストランで食事をしたり、プレゼントを贈ったり、たくさん甘い言葉をかけたり…その全てはセックスというゴールにたどり着くため。

しかし、決して体目当てというわけではありません。いわゆる、釣った魚に餌をあげないタイプです。この原因もオスの本能が関係しています。「この子はもうセックスしたから、次の子を探さないと…」と、たくさんの女性とセックスして、子孫を多く残そうとする本能が色濃くあらわれています。

男を理解し恋愛上手に

男性とセックスについてご紹介しましたが、中には女性にとって理解しづらいものもあったかもしれません。しかし、男性の心理や本能を理解すると、男性を手のひらの上で転がすかのように、思うがままに操れるかもしれません。そんな恋愛上手な女性になれるよう、少しずつ男性について理解を深めていきましょう。(tsuta/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

♡編集部が使ってみた♡
マッチングアプリランキング

関連記事