アイコン 付き合うにヤってもいいの? 先にセックスしてもいいか問題の結論

PR

付き合うにヤってもいいの? 先にセックスしてもいいか問題の結論

大人の恋愛に、カラダの関係はつきものです。巷では「付き合うより先にやらせてしまったら終わり」という意見もありますが、空気的に避けられない、という時もあるでしょう。

大人の恋愛において「先にセックスしたかどうか」は重要なのでしょうか。恋愛コラムニストの私見を、男性意見を交えてお届けいたします。


まず最初に言っておかねばいけないのは「付き合うより前にセックスしていいかどうか」は、完全に相手の価値観次第であるということです。「大人の恋愛に順番は関係ない」と本気で考えている人もいますし「やっぱり先にヤッてしまうと、付き合いたくなくなる」という人もいます。

ですから私たちは、恋愛を有利に進めるために相手の男性の価値観を見抜く必要があるのです。前者タイプの男性にお堅い振る舞いをしすぎると機を逃しますし、後者タイプの男性とカジュアルに距離を詰めると引かれてしまいます。

男性のそういった「セックスの価値観」は、さまざまな振る舞いや接し方に現れます。サインを見逃さず、相手に合わせて恋愛を進めるスピードを変えていきましょう。
「好きだからこそセックスしたいという気持ちも増されるもの。本当に好きだったら、先にセックスがあってもなくても、相手への誠意は変わらないと思います。先にしたい、ではなく、順番は関係ない、が本音ですね」(27歳・IT関係)

意外にも「順番は関係ない派」は、女遊びが激しくない男性の方が多いです。誠実な男性はセックスを軽んじないですし、いつでも本気で恋愛しているからこそ、セックスの時期は重視しないのです。だからこそデートのお誘いも誠実ですし。と同じくらい誠実にセックスのお誘いもしてくる、ということもあるのです。

そんな本気のセックスのお誘いを断ると、自分に対する拒否と受け取ってしまう人もいます。相手の振る舞いが誠実なら、付き合う前のセックスのお誘い時に「セックスするなら付き合おうよ」と駆け引きをしても、うまくいく可能性が大きいです。

女性関係が派手な人の中にも、先にセックスがあってもいいと考える人もいますが……付き合う前のセックスに慣れている彼らが、セックスしても付き合いたいと考える時は「スタイルがタイプ」「相性がよかった」などゲンキンな理由も多いです。
「自分のことを棚に上げて……とはよく言われますが、やっぱり先にセックスしてしまうと、相手への興味が続かないことが多いです。セックスしないことで恋心が長続きすることは多いし、やっぱり彼女になる人には、貞操観念もしっかり持っていてほしい」(28歳・不動産関係)

遊び慣れている男性ほど、相手の方から「付き合う前のセックス」に持ち込もうとしてくるかもしれませんが……本気の恋なら、一度引いてみることをおすすめします。

普段女性関係が派手な人は「付き合う前のセックス」の機会が多い人もたくさんいます。しかし、だからこそ「本命女子とは先にセックスしたくない」と考えている人も多いようです。手軽にセックスができてしまうと他にもたくさんいる「セックスできる女」と同じ、と判断されてしまうのです。

もちろん、誠実な男性の中にも「先にセックスすべきではない」と考えている人はいます。しかしその場合は、そもそもセックスを匂わせるような展開に持ち込まず、プラトニックなデートを重ねてくれることも多いはずです。
世間の総評としては「付き合う前のセックスは、リスク的にもNG」という意見が多いですが……だからといって、付き合う前にセックスしたらジ・エンドというわけでもありません。

現に筆者も、付き合う前にセックスしても交際に発展した経験はあります。相手をの誠意やタイプを見定め、より効果的に映るようなアプローチを変えることで「付き合う前のセックス」で悩むことは少なくなるはずです。(久留米あぽろ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)


関連記事