アイコン 男性が「セックスしたくない」と思う日ってどんなとき?

PR

男性が「セックスしたくない」と思う日ってどんなとき?

「彼のことは好き。だけど今日はセックスする気分じゃない」そう思うときってありませんか? パートナーのことが嫌いになったわけではないけど、セックスはしたくない。こういう日、実は男性にもあります。男性がセックスしたくない日、それってどんなときなのでしょうか。セックス経験100人をこえる僕自身の経験も踏まえてご紹介します!
 
 

(1)彼女にたいして不満がある

パートナーにたいして不満やもやもやを抱えていたら、セックスする気にはなれないのも当然ですね。このケースに該当する場合、セックスだけでなくハグやキスの頻度も減る傾向があります。不満やもやもやが解消されるまでは、セックスするのは難しいかも。
 

(2)相手のことが嫌い

先ほどご紹介した「彼女にたいして不満がある」と似ていますが、もっと深刻なのがコチラです。男性は女性にくらべて、「好き」という気持ちがなくてもセックスできる人が多い印象ですが、嫌いな相手とセックスするのはさすがに厳しいです。

嫌いな相手には、セックスはもちろんのこと触れるのも嫌ですよね。男性の場合も同じで、セックスだけでなくハグやキスも強烈に嫌がり、さらに会うことも拒み、ラインの返信の頻度もグッと落ちるなど、わかりやすく行動になってあらわれます。
 

(3)彼女の服装や髪型、メイクが好みじゃない

たとえば、彼氏や女友達が新しいファッションに挑戦したとします。たとえ似合っていなくても、とりあえず「可愛いね!」とか「かっこいいね!」と言って、その場を穏便にやり過ごすなんてことってありませんか? はっきりと「それ似合っていないよ」とはなかなか言えませんよね。

これと同じように、彼女の服装、髪型、メイクについて、本当は思っていないけど「うん、いいと思う。可愛いよ」と言っている男性もいます。

口では「可愛い」とは言うものの自分の心までは騙しきれず、「今日の彼女のファッション、これはナシだろ……」なんて気持ちが萎えてしまい、セックスする気になれないのです。また、デート中にボディタッチが減るなど、行動に気持ちがあらわれることもあります。
 

(4)そういう時期だから

セックスしたい周期とセックスしたくない周期が分かれている男性もいます。

セックスしたい周期のときは、ボディタッチが増えたり、おうちデートのお誘いが増えるといった行動が見られます。セックスしたくない周期のときは、スキンシップは手を繋ぐだけとか、カフェでまったり語り合うデートを好むなどの行動が見られます。

セックスしたい周期と、セックスしたくない周期。基本的には、本人もコントロールできません。なので、「彼女のほうから誘ってくれる。でも、したくない周期だから全然やる気にならない」とか「エロい雰囲気じゃないのに、したい周期だからやりたくてたまらない」なんてことも起こり得ます。
 

(5)めちゃくちゃ忙しい

「女性はマルチタスク、男性はシングルタスク」なんて言われるように、ひとつのことに集中するとほかのことに気が回らなくなる男性ってけっこう多いです。

なにかひとつのことが忙しくなって集中していると、「セックスしたい」という気持ちがまったくわかなくなってしまうのです。

(6)デート前日か当日にオナニーしすぎた

オナニーの頻度や回数は、「セックスしたい」という気持ちと深い関係があります。一般的には、男性はオナニーをすると性欲が落ちることが多く、デート前日や当日にオナニーをたくさんしてしまえば「彼女とセックスしたい」という気になれなかったりします。
 

(7)大事な話があるから

「実は俺……本当は○○なんだ。隠していてごめん」「ねえ。なんか俺に隠していることあるよね?」みたいなけっこうシリアス目な話をする日は、セックスしたいとは思わないのも当然です。どうやって話し始めようかとか、どういう着地を目指すかなどで頭がいっぱいになります。

(8)彼女が生理だと思い、自ら性欲を抑制している

「今日生理でできないの」と断られた日を参考に、彼女の生理のタイミングを予想している男性もいます。「たぶんこの日あたりは生理だろう」と予想、その予想した日にデートすることになったら「今日はおそらく生理でセックスできないだろうから、ムラムラしてもしょうがないな」と自ら性欲を抑制するのです。

(9)仕事で失敗した

仕事で失敗して上司に怒られてしまったら、「セックスしたい」という気持ちになれないのも当然ですよね。
また、仕事のミスなどによる気持ちの落ち込みは、「セックスする気にならない」という内面的な問題だけでなく、勃起できなくなるという身体的な影響を及ぼすこともあります。
 

(10)趣味にハマりすぎている

趣味に没頭している男性は、彼女と過ごす時間やセックスよりも趣味を優先してしまうことがあります。
実際に僕も、当時ハマっていた某狩猟ゲームの新作をゲットした日の翌日のデートでは、「次はあのアイテムをゲットして……」「はやくあの武器つくりたいな」なんて頭がいっぱいで、まったくと言っていいほどデートに集中できませんでした(笑)。

当然セックスのこともまったく頭になかったです。今思えば、デートでそんな態度で行くなんてとんでもなく失礼ですよね(笑)。
 

(11)経済的な余裕がない

意外なところで、セックスはお金も関係していたりします。お金の余裕は心の余裕で、経済的な余裕がない状態では「給料日までお金のやりくりどうしよう……大丈夫かな……」という不安に支配され、とてもセックスする気になれない人もいます。
当然のことですが、セックスは両者の合意が必要で、無理強いをするものではありません。“セックスしたいと思うタイミングが必ず一致するカップル”というのはおそらく滅多にいないので、「あなたはセックスしたい、でもパートナーはセックスをしたくない」というシチュエーションがいつの日か訪れるでしょう。

そのときに備えて、セックス以外でも満足できるような、なにか別のスキンシップを考えておくといいかもしれません。(tsuta/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事