アイコン マッチングアプリで婚活が難航する女性の特徴

PR

マッチングアプリで婚活が難航する女性の特徴

20代前半で300人斬りした山崎アオイです。20代のときはクラブやナンパ、飲み会などで遊ぶ男や出会いを探していましたが、最近はSNSやマッチングアプリで出会いを見つけることもあります。

しかし、中には「マッチングアプリを始めてみたけどいい人がいない」「マッチングアプリに登録したけれど彼氏ができない」など、マッチングアプリで婚活を始めてみたけれど上手くいかないという女性からの悩みを聞くことがあります。

恋活や婚活のツールとして定番のマッチングアプリですが、実はアプリで恋人を探すのには向き・不向きがあることをご存知でしょうか。今回は「マッチングアプリで恋活をするのに向いている女子」と「マッチングアプリで恋活が遅れる女子」の特徴をご紹介します。

\無料診断ができる!/

婚活力が診断できるサイト8選

(1)元々、恋愛に向いている

マッチングアプリに向いている女性は、元々恋愛経験が多く恋愛自体に向いている人です。マッチングアプリは一見、気軽に出会えるように見えますが、リアルな出会いに比べてプロフやメッセージでアピールしないといけないので実はハードルが高いのです。

元々、恋愛に向いている女性は自己アピールやモテるメッセージの書き方を熟知しているのでマッチングアプリで恋を始めるのも容易いのです。

(2)積極的

マッチングアプリは条件のいい人とマッチングをしても、自分から積極的に「いいね!」やメッセージを送らないと恋愛に発展しません。たくさんの男性との出会いに積極的に動ける女性は、マッチングアプリでの出会いが向いているといえるでしょう。

男性からのアプローチを待っているだけじゃなく、自分から「いいね!」を押していく女性がよい出会いを見つけています。

(3)ネットと現実の区別がついている

恋愛に慣れている女性はマッチングアプリを使っても、ネットと現実の区別がきちんとついています。アプリで男性と知り合っても相手のことを完全に信用せずにきちんと見極めることができるのです。そのため、マッチングアプリで地雷と呼ばれるヤリモクや既婚者に騙されるなんてこともありません。

(4)遊びの恋を楽しむことができる

遊び慣れている女性は、アプリでの出会いをそもそも真剣な恋愛と捉えていません。そのため、相手が遊び目的だとしてもしても割り切って楽しむことができます。

「たくさんの人と遊びたい」「恋愛相手は見つかればラッキー」くらいのテンションで楽しめることがマッチングアプリでよい出会いを見つけられるコツなのかもしれませんね。

(1)男性が苦手・恋愛に消極的

恋愛に元々、消極的だったり男性が苦手な女性は、マッチングアプリに登録しても婚活がスムーズに進むことはまずありえないと思います。

まずはアプリに登録する前に男性や恋愛に対してある程度、慣れておく必要があります。積極的に男性と会話ができるようには普段、職場にいる男性と話すのもよいかもしれませんね。

(2)そもそも恋愛の経験値が低い

マッチングアプリに登録しても相手からのアプローチを待っているだけでは出会いはなかなか訪れません。また、恋愛の経験値が低い女性が登録してもせっかくの出会いをムダにしてしまうこともあります。マッチングしただけで満足せずに、そこからどのようにデートにつなげればいいのかを慎重に進めていく必要があるのです。

(3)相手の言うことを何でも本気にしてしまう

マッチングアプリで婚活が遅れてしまう女性は、アプリで出会った男性のいうことを何でも真に受けてしまうという特徴があります。

「かわいい」「すぐに会いたい」など甘い言葉を受け止めてヤリモク男に引っかかってしまうことも……。マッチングアプリで本気で結婚相手を探している男性は少数派です。本気で婚活をしたいのであれば、有料の婚活アプリか結構相談所に入会するべきだと思います。

(4)アプリに登録すれば恋人ができると思っている

マッチングアプリに登録すれば彼氏ができる……と思っているだけでは絶対に恋人はできません。マッチングアプリはリアルな恋愛と違い、数々のハードルをこなさなければいけません。

「いいね!」をする・してもらう、マッチングをする、メッセージのやりとり、デートの約束……これだけのことをこなしても自分の好みの男性と出会える確率がどれくらいあるのでしょうか。そもそも、登録するだけで恋人ができたらみんな結婚できてますよね(笑)。

アプリに登録することはあくまでも、恋人を作るための最初のハードルでしかないのです。
「マッチングアプリで婚活が遅れる女の特徴」についてご紹介しました。1つだけ言えるのであれば、恋愛に不慣れな女性はマッチングアプリに登録しても婚活が余計に遠回りになるということです。

ヤリモクに騙されて傷ついたり、付き合ってみたけれどすぐに別れるなどして自分が傷つくこともあります。マッチングアプリはあくまでも遊びと割り切るスタンスで始めるようにしましょう。
(山崎アオイ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

\無料診断ができる!/

婚活力が診断できるサイト8選

関連記事はコチラ▼▼

関連記事