アイコン 女性にも賢者タイムはある! セックス後に冷静になったときあるある

PR

女性にも賢者タイムはある! セックス後に冷静になったときあるある

セックスやオナニーの後、急に冷静になったり「何、やってるんだろう……」と罪悪感を覚えた経験ってありませんか?

男性はよくセックスの後に冷静になる時間のことを「賢者タイム」と言いますが、実は女性にも起こりうることなのです。

女性の賢者タイムとはどのようなものなのでしょうか。また、賢者タイムにこんなことをしてしまった……という女性の体験談を聞いてみました。
セックスやオナニーの後、女性でも訪れることのある賢者タイム。女性が賢者タイムに陥る原因の1つとしてホルモンバランスの影響があるといわれています。

生理前にひどく落ち込んだり感情が乱れたりするように、セックス後の感情もホルモンによって左右されます。

そのため、セックスの後に冷静になったり罪悪感を持つ「賢者タイム」に陥ってしまうことがあるのです。女性の賢者タイムにはどのような特徴があるのでしょうか。

①彼に触れられても快感や興奮を覚えなくなる

女性の賢者タイムの主な特徴として、彼に触れられても快感や興奮を感じなくなってしまうというものがあります。特に生理前のイライラしている時期にはそのような状態になりやすいという声が多くありました。

②冷静になる

女性の賢者タイムの特徴として、セックスやオナニーの後にふと冷静になるという声もありました。この状態は男性の賢者タイムでも見られますよね。セックスの後にすぐ、シャワーを浴びたくなったりタバコを吸いたくなる……という女性もいるようです。

③セックスに対して罪悪感を覚える

セックスの後に罪悪感や嫌悪感に駆られて、賢者タイムになってしまうという女性も中にはいます。セックスをしているときは夢中になっていますが終わったあとに突然、恥じらいをを感じてしまいセックスをした自分に対して罪悪感を持つようです。特に好きでもない相手とセックスした後にこのような状態になることが多いといいます。

①彼に八つ当たり

「生理前でイライラしているときに、彼に誘われて仕方なくエッチしたら、終わった後に急に怒りがこみ上げてきて感情爆発しちゃいました。セックス後に気持ちよさそうに寝ている彼の顔を見たら余計にイライラ……。

叩き起こして『私、明日早いんだけど帰ってくれない?』と、家から追い出してしまいました。彼は『怖いよ……』と怯えて帰っていき、後から言い過ぎたかなと反省しました……」(28歳/女性)

②つい本音が出てしまった

「結婚願望、子供欲しい願望が強い彼。エッチの後、『早く子供ができたらいいね』と言うのが彼の口癖で普段なら『そうだね♡』と可愛く返していたんです。でも、その日は仕事が忙しかったこともあって、エッチの後に彼にいつものセリフを言われてついブチ切れてしまったんです。

『私の都合もあるんだよ! お前のままごとに付き合ってる暇はない!』とつい本音が……。彼はドン引きして、2度とそのセリフを言わなくなりました……」(26歳/女性)

③頭が冴えて勉強してしまった

「セックスしてオーガズムを迎えた後、しばらくはフワフワした感覚になるのですがその後、急に頭が冴えて眠れなくなることがあるんですよね。彼と旅行した夜にエッチして、ロマンチックなホテルのベッドで彼は爆睡。

一方、私は急に頭が冴えてしまって、持ってきていた資格の勉強を……。彼がふと目が覚めたとき、勉強している私を見てびっくりしていましたね。せっかく旅行に来たのに何やってるんだろう……」(27歳/女性)
一見、良くない変化として思われそうな賢者タイムですが、集中力が高まるなどの良い効果もあるといいます。他には「肩の力が抜けて緊張が緩和されるようになる」「行き詰まっているときにアイデアが浮かんできた」という声も。

セックスによって冷静になることができたり、気持ちを落ち着かせるなどの効果も賢者タイムにあるようです。

また、中には「悟りを開くことができた」という女性も。悟りを開くとは、心の迷いが解けて真理を会得するということ。自分の気持ちを見つめ直すことで彼との関係性や自分が置かれている状況に白黒はっきりつけて、良い方向に進んだ!という人もいるようです。
賢者タイムは誰にでも起こりうる生理的現象です。もし、セックス後に賢者タイムが訪れたとしても、自分に嫌悪感や罪悪感を抱くのではなく「生理的なこと」だと受け入れることが大切です。

賢者タイムとうまく付き合うことで、自分自身を見つめ直すのも1つの方法かもしれません。また、生理現象なのでそこまで深く考え過ぎなくても良いのかもしれませんね!

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事