アイコン セカンド童貞の特徴とは? ご無沙汰な彼を好きになったらどうする?

セカンド童貞の特徴とは? ご無沙汰な彼を好きになったらどうする?

セックスの経験はあるものの、その後長い間セックスをしていない男性のことをセカンド童貞といいます。近年、男性の未婚率の上昇とともにこのセカンド童貞が増加しているといいます。

なぜ、セカンド童貞になってしまう男性が増えているのでしょうか? 好きになった彼がセカンド童貞だった場合、付き合える可能性はあるのでしょうか? セカンド童貞について調査しました。
セカンド童貞になりやすいのはどんな男性が多いのでしょうか? リアルなセカンド童貞の男性の意見を元に検証してみました。

①恋愛に対して内気

セカンド童貞は、恋愛に対して消極的だったりそもそも女性にあまり興味がない、という人が多いようです。その理由とは、過去に女性との恋愛に対して何らかのトラウマを抱えているのが大半。

初めて付き合った彼女に浮気をされた、本気で好きになった学生時代の彼女が実はビッチだった……など。セックス自体に嫌悪感を抱いている男性も少なくありません。中には「中学のときにビッチな先輩に無理やり襲われて童貞を捨てたから女性嫌い」(27歳/男性)という声も。これはトラウマになってしまうかもしれませんね……。

②コミュ障

学生時代は多少、性格が暗くてもなぜか女性にはモテたりするもの。しかし、社会人になってコミュニケーションが苦手な人が彼女を作るとなると、なかなか難しいかもしれません。大半の男性は大学生のときにサークルや合コンなど女性と知り合う機会が増えるので、コミュ力が磨かれるといいます。

しかし、大学のときにまわりに遊ぶような友達がいなかったりすると、克服する機会がないまま大人になってしまうことも。また、「学生時代にモテたという過去があるから、コミュ障を治さないまま大人になってしまった」(29歳/男性)という声も。

③女性の理想が高い/現実離れしている

セカンド童貞は、女性に対して高い理想を持っている人も多いです。長い間、恋愛から遠ざかっていたため、理想だけがどんどん高くなっていってしまいがち。現実に女性から告白されても「このレベルとは付き合えないな」と、彼女ができるチャンスを逃してしまうのです。

また、多感な時期にアニメなど二次元のキャラにハマってしまい理想の女性が現実離れしてしまうセカンド童貞もいます。理想が高くなってしまうのは、男性のみならず女性のセカンド処女にも多いケースです。自分の理想を追い求める前に、まずは自分が世間からどう見られているかを客観視できないと恋人を作ることは難しいかもしれません。

④他にもこんなきっかけでセカンド童貞になってしまうケースも…

仕事が忙しくて彼女を作る時間がない、男ばかりの職場で女性と知り合う機会がなかなかない……など、仕事上の都合でセカンド童貞になってしまうケースも多くあるようです。

マッチングアプリでたまに見かけるのが、「仕事が忙しいので出会いを見つける暇がないからアプリに登録したのに、忙しいからメッセージが来ても返信できない」という男性。

そういう男性は恋人どころか友人付き合いもおざなりになってしまい、気付いたら誰とも連絡を取らなくなってしまった……なんてことも。自分が好きな仕事であればよいのですが、仕事に人生を潰されてしまうなんてことにもなりかねません。
もし、好きになった彼がセカンド童貞だった場合、どうすればよいのでしょうか? セカンド童貞に効果的なアプローチ方法を解説します!

①まずは心を開かせる

セカンド童貞の男性の中には、恋愛に対してトラウマや恐怖心を抱いているケースがあります。彼がどんなことがきっかけでセカンド童貞になったのかを聞いて、まずは心を開いてもらいましょう。

話を聞くのが難しいのであれば、地雷だけは踏まないように気をつけましょう。基本的には彼のことを否定せずにすべて受け入れる体勢でいれば、徐々に心を開いてくれると思います。

②積極的にアプローチしてもOK

セカンド童貞は自分からガツガツ行くタイプではないので、女性から積極的にアプローチしてもOKです。むしろ女性が主導権を握って、デートから最初のセックスまですべてエスコートしてあげましょう。

慣れてくれば相手から誘ってくれるようになると思います。まずは女性に対してのイメージを払拭して慣れさせることが大切です。しつこすぎない距離感で積極的にアプローチしましょう。

③セックスを褒める

セカンド童貞は長い間、してこなかったのでセックスに対して自信がありません。そのため、女性の反応をつい気にしすぎてしまいます。そんな彼の不安を拭うためには多少、大げさになっても「気持ちいい」と伝えることです。また、もし下手だとしても絶対に否定する言葉は遣わないようにしましょう。

「ここも気持ちいいけれど、私はここが好き」と優しく言って彼の手を誘導してあげましょう。自信を持たせることが、セックスを上手くさせるための近道です!
私自身、セカンド童貞の男性と何人か付き合ったことがあるのですが、意外といいことだらけでした。セカンド童貞の男性はハマってくれると他の女性には目もくれないので、結婚には向いていると思います。

しかし、育て方を間違えると「自分はモテる」と思い込んで浮気する、ただの勘違い野郎になってしまうことも……。また、中には沼らせすぎてしまいメンヘラ化するセカンド童貞もいました。セカンド童貞と接するときは最初は優しくしても、甘やかしすぎないことが大切だと思います。

また、自身がセカンド童貞で悩んでいる男性には「人間、誰でも過去の恋愛のトラウマの1つや2つはあるのだからいつまでも引きずるな」と言いたいです。

大人になればなるほど、友人など周囲の人間が恋愛でサポートしてくれる機会は減ってきます。本気で恋人がほしい、結婚したいと思うのであればセカンド童貞しかりセカンド処女しかり、自分で動かないと何も始まらないのです。

(山崎アオイ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事