アイコン 彼とのデートがあるのに生理! どうすればいい?

PR

彼とのデートがあるのに生理! どうすればいい?


彼とデートのとき、セックスする予定だったのに生理が来ちゃった……という経験をしたことはないでしょうか? せっかくのデートなのに生理が来たらテンションも下がっちゃいますよね。

生理のときにセックスを断る方法は? また、生理のときにセックスをするとどんなデメリットがあるの? 生理中の女性の悩みを解説します!

①妊娠する可能性がある

「生理中は中出ししても経血と一緒に排出されるから妊娠しない」といわれることがありますが、実はこれは大きな間違いです。排卵周期が安定していない人の場合、生理直後に排卵が起こり妊娠が成立する可能性もあります。

また、精子は通常2~3日生き延びるといわれています。生理が終わった後に生き延びた精子によって受精することもありえます。妊娠を希望していない人はしっかりと避妊をするようにしましょう。

②感染症のリスクが高まる

生理中の腟内は子宮内膜がはがれ落ちる時期なので、少々の刺激でも傷がつきやすいデリケートな状態です。

通常、膣内には自浄作用があり感染力の低いウイルスや雑菌からの感染を防ぎます。しかし、生理中は免疫機能が低下しているため、ウイルスや雑菌が侵入しやすくなります。生理中のセックスは傷口からの感染によるクラミジア、パピローマウイルス、淋病などのリスクが高まりやすくなるのです。

③子宮内膜症のリスクが高まる

生理中にセックスをすると、本来排出されるはずの経血が子宮内に逆流してしまうことがあります。経血が子宮内に逆流すると雑菌やウイルスなどを子宮内に運び込んでしまう危険性があります。子宮内でウイルスや雑菌が増えると、子宮内膜症のリスクが高まります。

子宮内膜症は本来なら、子宮の内側の壁を覆っている子宮内膜が子宮の内腔以外の部位にできてしまう病気です。痛みや炎症や癒着を起こすこともあり、放置しておくと不妊症の原因になることもあります。

▼生理終わりかけの時にも使える!
におい・おりもの対策に。デリケートゾーンをジェルでケアする「インクリア」


インクリアの詳細をみる

①前もって伝えるのがベスト

生理になったことを伝えるのはデート当日よりも、前日に伝えるのがベストです。当日にいきなり伝えられると彼もどうしたらいいのか分からず混乱してしまうかもしれません。前もって伝えることで体調に合わせてデートプランを変更しやすくなります。

②当日に伝える場合は会ってすぐに

彼とのデート当日に生理が来てしまった場合、会ってすぐに伝えるのがベストです。一番、NGなタイミングはデート中にいい感じの雰囲気になったときに伝えることです。

エッチができそうな雰囲気に生理と言われると男性のテンションも下がってしまいます。また、直前に断るのは「セックスを断るための嘘?」と誤解を生んでしまうこともあるかもしれません。

①体調が悪いと遠回しに伝える

付き合いが長いならまだしも、付き合って間もない彼氏に生理と伝えるのは気が引ける……と思うかもしれません。そんなときは、生理というワードを出さずに「体調が悪い」とさりげなく伝えるとよいでしょう。

「今日、ちょっとお腹が痛いんだよね」「お腹が重くて体調が優れない」といえば、彼も生理なのかな?と察してくれるかもしれません。

②別の言葉で伝える

男性の中には「体調が悪い」だけでは生理だと気付かない人もいるかもしれません。そんなときは生理とは言わずに「あの日」「女の子の日」など言い方を変えると彼氏も察してくれると思います。

もし、口に出して伝えるのが恥ずかしいという場合はデートの前にLINEやメールでさりげなく伝えるのもよいでしょう。生理に関するスタンプを使って伝えるのもおすすめです。

③生理周期を伝えておく

彼にデートのときに毎月、生理だと伝えるのが恥ずかしいという人は「月末頃に生理が来る」など生理周期を伝えておくとよいでしょう。

大体の生理周期を伝えておけば、生理になったときにデートを延期しても「そろそろ、生理の時期かな」と察してくれるようになります。デートの予定も立てやすくなるのでおすすめです!
生理中のセックスは性感染症などのリスクを考えるとしないほうが無難だといえます。

それでもどうしてもセックスがしたいというときは、経血が多い初日~3日目までを避ける、生理中でも避妊をする、経血の逆流を抑えるため挿入は浅くするなどを心がけましょう。

また、摩擦による傷を防ぐためにはローションを使うのがおすすめです。お風呂場でのセックスは雑菌が入りやすくなるので避けるようにしましょう。

また、感染症のリスクを下げるためコンドームを付けるオーラルセックスもおすすめです。また、デートの日と生理がかぶらないようにピルであらかじめ生理日を調整するという方法もあります。

生理中は休息するのが1番です。無理をせず、彼とのデートを楽しんでくださいね!(結城/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)


関連記事