アイコン 初心者でもできる、気持ちいいオナニーのやり方

2021.10.09

初心者でもできる、気持ちいいオナニーのやり方

オナニーに関することは学校や親から習うことがなく、友達どうしでも話しにくいですよね。周りのみんなはどうやってオナニーしているのか、自分のオナニーが変じゃないのか気になっている人もいると思います。

そこで今回は「女の人もオナニーしてるの?」「いつからオナニーしてる?」「何のためにオナニーするの?」などの疑問に答え、初心者でもできるオナニーの方法も紹介します!
オナニーは性欲の強い男性だけがするものだと思っていませんか?男性だけでなく女性も普通にオナニーします。

TENGAが2018年に日本を含む9か国で行った【マスターベーション世界調査】によると、日本人女性517人のうち、マスターベーション(オナニー)をしたことがあると回答した人が58%でした。※ちなみに男性は98%

女性がオナニーすることに対して、男性から相手にされていないくて寂しい、性欲が強すぎるなどの悪いイメージを持つ人、罪悪感を抱いている人も多いため、実際にはもっと多くの女性がオナニーしている可能性があります。
同マスターベーション世界調査によると、習慣的にオナニーしている日本人が初めてオナニーした年齢の男女平均は14.6歳。中学生でオナニーを覚える人が多いようですね。

驚くことに、3歳ごろからオナニーをしている人もいます。脚の間に物を挟んだり、机の角などの硬いものに股間を擦りつけたりすると気持ちいいと気付いたことから習慣化していくそうです。一方で、20代になってセックスの経験をしてからオナニーを始める人も、全くオナニーをしない人もいます。
性的欲求を満たすためだけにオナニーをしている人ばかりではありません。オナニーは気持ちいいだけでなく、解放感と適度な疲労感があります。そのため、ストレス解消や緊張をほぐす目的でする人や、寝る前にする人も多いです。

他にも、セックスで気持ちよくなるために練習としてオナニーする人、過去の良かったセックスの思い出にひたるためにオナニーをしている人もいます。
オナニーに正式なやり方はありません。好きな方法で行っていいのですが、初めてやりかたが分からない人や、自己流でやってみたけど気持ちよくなれなかった人のために、初心者向けの方法を紹介します。

①自分の体をよく知る


気持ちよくオナニーをするためには、まず自分の体のことをよく知ることが大事。自分のアソコがどうなっているのか知っていますか?

両サイドのふっくらしているところが大陰唇、陰毛の生えているところです。その内側にあるひだが小陰唇。厚みや長さの個人差が大きいですがどんな形でも問題ありません。

小陰唇の上側で合流しているところにある突起がクリトリスです。大きい人は指の第一関節くらい、小さい人は米つぶ程度の大きさで、皮を被っている人もいます。クリトリスの下にある小さな穴が尿道口で、その下にあるのが腟口です。

女性が一番感じやすいのがクリトリスなので、クリトリスを触るオナニーが王道です。クリトリスは外から見えている小さな突起だけでなく長い根のようなものが腟口周辺まで伸びており、腟の中に指やアダルトグッズを挿入することでも気持ちよさを感じる人もいます。

②清潔にする


オナニーは手でアソコの粘膜に触れるため、手をよく洗いましょう。爪が長い人は爪と指の間もブラシなどで擦って汚れを落とします。

もちろんアソコもお風呂で洗って清潔に。腟の中は自浄作用があるので洗わなくても清潔に保たれていますが、外側はソープの泡を使って指で洗います。大陰唇と小陰唇の間やクリトリスの皮のあたりは溝を広げながら洗いましょう。デリケートゾーン専用のソープを使うとしみにくいです。

▼iroha INTIMATE WASH

③イメージを膨らませる


何の準備もないままクリトリスを触り始めても、気持ちよさを全く感じないこともあります。オナニーの準備として、頭の中でエッチなイメージを膨らませたりエッチな漫画を読んだりして、頭の中と体が興奮してくるのを待ってから始めるとスムーズに快感を感じやすいです。

クリトリスが膨らみ、小陰唇に厚みが出て、腟口周辺は粘液が出て潤ってきたら準備ができた合図です。

④触ってみる


直に触ることに慣れていない人は、下着の上から始めてみるといいですね。指を揃えて股間全体をやさしく上下に撫でていき、慣れてきたらクリトリスのあたりを指でピンポイントに撫でていきます。クリトリスが膨らんで硬くなるのがわかると思います。

もちろん最初から直に触っても大丈夫です。愛液を指につけてからクリトリスを触ってみましょう。乾いているのとヌルヌルになっているのでは感覚が全く違うのがわかるはず。濡れにくい人もいるので、デリケートゾーンに使える潤滑剤を使うのもおすすめです。

▼iroha MOIST GEL

指の腹を使ってクリトリスを上下左右に撫でてみたり、円をえがくように撫でてみたりして、気持ちいい触り方を探してみましょう。

2本の指でクリトリスを左右から挟んで指をスライドさせてみる、指の腹で軽くトントンと叩いてみるなどもおすすめです。

⑤指を入れてみる


腟の中にも気持ちいい場所があります。腟口まわりと指に愛液か潤滑剤を塗り広げてから指先を入れてみます。痛みがなければゆっくりと中指を挿入していきましょう。セックスの経験がなくても指1本くらいなら簡単に入ると言われています。

乾いたまま指を入れると痛みを感じたり、摩擦で粘膜が傷付くことがあります。必ず指を濡らしてから挿入してください。

腟内で気持ちよくなりやすいのはお腹側。挿入した指を軽く曲げ伸ばしして、お腹側の壁をマッサージしてみましょう。

ゆっくり指を出し入れして摩擦する方が好きな人もいます。無理がなければ指の本数を増やしても大丈夫です。
オナニーでイクことができれば、そこで終了するのが一般的です。ただし、全員イケるわけではないので、気持ちよくなくなった時、疲れた時、飽きた時にやめたらいいと思います。

平均では女性のオナニーは10分前後だと言われています。

オナニーは、清潔して行えば何回したとしても健康上問題ありません。誰にも邪魔されない空間を確保して、思いっきり楽しんでください。(Betsy/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事