アイコン 高齢処女に対する男の本音って?

2021.01.23

高齢処女に対する男の本音って?

高齢処女という言葉を知っていますか? その言葉通り、高齢で処女の女性を指した言葉です。具体的に何歳以上がこの“高齢”に当てはまるのか厳密な決まりはなく、だいたい30歳以上の女性を指すことが多いみたいです。

なかには「婚前交渉はNGだから処女だ」「とくにセックスしたいと思わないし、自ら望んで処女でいる」という人もいるでしょう。しかし、30歳をこえて処女であることにたいして悲観的に思う人も少なくないはず。

そこでこの記事では、高齢処女をどう思うか、男性たちにその本音をきいてみました。また、高齢処女になる女性にみられがちな特徴もあわせてご紹介します。

(1)理想が高い

どんな初体験をしたいかというセックスに対する理想だけでなく、恋人に求める条件や、初デートはどんなデートがいいかなど、こまかいところまでしっかり理想が高い人。より素敵な恋をしたいと思うのは至極当然のことではありますが、ハードルが上がれば上がるほどそのぶん条件に合う男性はかなり絞られてしまいます。

(2)潔癖

キスやハグ、手を繋ぐのさえ抵抗があるような潔癖の人もいるでしょう。そのレベルの潔癖であれば、残念ながらセックスもできそうにありませんよね。

対処法として、映画やドラマの素敵なラブシーンを観て「好きな人と愛し合うのって、こんな素敵なことなんだ」というふうに、セックスに対する意識を変える努力をしてみるといいかもしれません。

なかには、「ラブシーンを観て意識を変えるどころか、ラブシーン自体がもう無理」という人もいるかもしれません。そういった本格的な潔癖症の人は、カウンセリングを受診するのも視野にいれてみましょう。

(3)セックスが汚いものだと思っている

厳しい家庭で育った経験や、学生時代に友達から聞いたセックスにまつわる話などが影響し、“性的な行為=汚いもの、恥ずかしい行為”なんて思いこんでしまっている人は、高齢処女になりがちです。

このように、自分自身の魅力の有無に関わらず、過去の経験や外的要因で高齢処女になってしまうケースもあります。

(4)プライドが高い

プライドの高さはときに高齢処女の原因になります。“セックス=だれかに弱さを見せることだ、弱い人間のすることだ”なんて発想の人もなかにはいるでしょう。

プライドが高いかどうかは自分自身では気づけないことも多く、自覚なしに、無意識にセックスに対する偏見を持ってしまっているケースもあります。

(5)過保護な家庭環境だった

幼いころからずっと女子校育ちの箱入り娘、成人しても門限あり、男性との交際は親の同意を得てから、といったちょっと過保護とも言える家庭環境。これは、ときに高齢処女の原因になります。

そのような家庭環境には当然いい点もありますが、過保護がいきすぎた結果いつまで経っても男性と馴染めず、恋愛の仕方もロクにわからず、ずっと処女のままになってしまうのです。

(6)男性にたいしてトラウマがある

過去に男性から受けた言動がトラウマになり、男性が怖くて高齢処女になるケースもあります。このパターンにあてはまる人は、処女卒業を急ぐ必要はないでしょう。まずは自分を大事にして労わること、心のケアをすること、ひどい場合はカウンセリングを受診することが大切です。決して無理をしないようにしてください。

関連記事はコチラ▼▼

(1)あまり気にしない

「高齢処女、正直あまり気になりません。セックスするとき、『いつも以上にていねいにしなきゃな』って思うくらいですかね。

高齢処女の女性は『この歳になっても経験がないなんて私は魅力がないのかな……』なんて思ってしまうのでしょうか。でも、多くの男性は高齢処女=魅力がない女性だなんて思わないでしょう。

極端な話、どれだけ魅力的な女性でも、女性しかいないまったく出会いがない環境にい続ければ処女のままでしょうし。

焦って適当な男で処女を捨ててしまうのではなく、きちんと大切にしてくれる男性と付き合ったほうがいいと思います」(Tさん/26歳)

(2)どちらかというとうれしい

「『男は最初になりたがり、女は最後になりたがる』って言うじゃないですか。これ、けっこう真理で、初めての相手になれるとうれしい男性は多いです。例に漏れず僕も処女とのエッチはうれしい派で、相手が何歳でもうれしい。

『魅力的な女性なのに、なんで処女のままなんだろう?』と疑問に思うことはあるかもしれないけど、だからといって引いたり嫌いになったりはしないと思います」(Kさん/31歳)

(3)処女であるということよりも、こじらせが怖い

「人にはいろんな事情があるだろうから、魅力的な女性でも高齢処女っていうのはあり得るだろうし、高齢処女自体は悪く思わないです。

ただ、それだけ長い間処女ということは、ひょっとしたら変にこじらせた恋愛観を持っているかもしれない。高齢処女であること自体ではなく、高齢処女になってしまった原因であるその恋愛観がちょっと怖い……」(Sさん/25歳)

(4)結婚相手としては最高

「遊びで付き合える相手をさがしている男にとっては、高齢処女はちょっと重く感じるでしょう。でも、真剣に将来のことを考えて付き合う相手をさがすのであれば、高齢処女はすごくいいと思います。

年齢を重ねているのもあり、落ち着いた関係を求める大人な恋愛ができそうだし、そして処女だから、自分とのセックスしか知らない。うん、すごくいいと思います(笑)。

人によってそのレベルはちがうけど、女性に処女性を求めている男性は多いと思う。だから高齢処女って恥ずかしいことじゃないし、むしろ処女という強力な武器を持った魅力的な女性だと思います」(Nさん/30歳)

関連記事はコチラ▼▼

高齢処女=魅力がないなんてことはありません。出会いのない環境だったり、あるいは家庭環境や過去の経験からどうしてもセックスに抵抗がある人もいるでしょう。

「まわりはみんなセックスの経験があるのに……」なんてまわりの人と比べる必要はありません。あなたはあなたのペースで自分の人生を歩んでいきましょう。(tsuta/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事