アイコン 男性が「今日はセックスなしのデートがしたい」と思うタイミング

2020.09.07

男性が「今日はセックスなしのデートがしたい」と思うタイミング

「プレゼントを贈ったり、毎日マメに連絡をしたり、男性のこれらの行動はすべてセックスのためだ」というふうに、男性が女性に尽くす最大の目的はセックスだなんて言われることがあります。

そんな男性にとって最優先事項であるはずのセックス。でも、男性には「今日はセックスなしのデートがしたい」と思うことがあります。

最大の目的であるセックスをしないデートがしたい。そう思うのはいったどんなときなのでしょうか。男性心理を掘り下げてご紹介します。

(1)誠意を見せたいとき

「たとえばケンカしたあと謝るために会うとか、あるいは謝って許してもらえたけどまだちょっとギクシャクしているような状態でのデートとか。

彼女に対してきちんと誠意を見せないといけないときは、セックスのことなんて考えもしません。超絶真面目人間になります(笑)。デート中レディファーストを徹底するなど、できる限り彼女に誠意を見せる」(Kさん/23歳)

(2)疲れているとき

「僕はけっこうセックスが好きなほうですが、それでもくたくたに疲れているときは無理。食欲と性欲は完全に二の次。とにかく真っ先に寝たい。

以前、日帰りの出張から帰ってきてすごく疲れた日に、同棲している彼女からセックスを求められたことがありました。もちろん断ったし、“こんなに疲れているのになにを言っているだろう”ってちょっとイラっとさえしました(笑)」(Iさん/28歳)

(3)惚れ直したとき

「彼女が髪型を変えて俺好みになったとか、好みのファッションだったとか、そういうときかな。裸よりも、可愛くおしゃれした彼女を見ていたいっていう気持ちになります。

あらためて彼女の魅力に気づかされることで、付き合ったばかりの頃の気持ちになるというか、初心に帰ることができる。初めてのデートのような、初々しいデートがしたくなる」(Sさん/22歳)

(4)大事な話をしたいとき

「真剣にプロポーズをしようとか、今までずっと嘘をついていたけど話さなければいけないことがあるとか。そういう大事な話をする決意をした日のデートかな。そりゃセックスのことなんて考えられませんよ。

どんなシチュエーションで伝えるか、どんな順番で話すかなど、とにかくきちんと抜け漏れなく伝えることで頭がいっぱい。

ただ、きちんと気持ちを伝えることができたあとは、“セックスしたい!”と突然思うかもしれない。男って、なにか成功したときや、仕事がうまくいっているとき、そういう自分の人生が上り調子のとき女性を欲しがる傾向があるらしいので」(Oさん/24歳)

(5)憧れていたお店やデートスポットに行くとき

「僕が彼女とデートするときって、彼女の行きたい場所か、あるいは“基本的には彼女が行きたい場所だけど、僕も多少興味ある”っていうデートスポットが多いんですよ。

なので、僕が本気で行きたいと思った場所に行くことはあまりない。我慢しています。自分で言うのもどうかと思いますが、どうです、僕けっこういい男じゃないですか?(笑)

でも、稀に僕がどうしても行きたい場所へデートすることもあって。たとえば、この前あったのが、ブルーノートっていうおしゃれなジャズクラブ。

世界の名だたるビッグなアーティストの生演奏を聴きながらお酒が飲めるんですよ。大好きなアーティストのライブがあって、どうしてもその演奏が聴きたくて、彼女にもその演奏を聴かせたくて、誘って一緒に行きました。

その日はマジで1ミリもセックスのことなんて考えませんでしたね。ずっと憧れていたアーティストに会えるもんだから、楽しみな気持ちとワクワクでいっぱいでした。性欲なんて皆無です。

おそらくあの日はAV女優やグラビアアイドルに誘惑されても“今はそういう気分じゃないから”って払いのけていたと思います(笑)。

“憧れていたアーティストに会える!”という僕の気持ちみたいに、ずっと行きたかったお店やデートスポットに行くときはきっと、僕と同じように性欲は沸かないと思います。楽しみな気持ちがいっぱいで、彼女がいてもセックスしたいという気持ちになる余地がない」(Hさん/23歳)

(6)彼女の身体に飽きてきたとき

「いくら大好物のご飯といえど、何日も何週間も同じものを食べ続けるのってたいへんですよね。それと同じで、セックスをし過ぎると、いくら大好きな彼女とはいえ飽きがくることがあります。“この前のデートでめっちゃセックスしたし、ちょっとしばらくはいいかな……”なんてセックスを避けたくなる。

でも、飽きるとは言ってもこれは一時的なものなので、そんなに心配しなくても平気だと思う。またしばらく時間を置けばいつもみたいに性欲が戻ってくる。

身体に飽きる。これ、知らない女性もけっこう多いけど、男性には実はこんな現象もあるんですよ。対策として、裸を全部見せないのが効果的だと個人的には思う。あと、プレイが終わったあと、服で身体を隠したり、身体を全部まじまじと見せないようにするのも良さそう」(Nさん/30歳)

(7)きちんと将来のことを考え始めたとき

「“この人と結婚するのかな?”なんて将来のことを考え始めたとき、セックスなしのデートがしたいと思ったことがあります。というより、自ずとセックスをしないデートが増えました。

セックスをすると、相手のことが好きになるなんてこともあるじゃないですか。その現象、僕もよくあります。彼女に対して不満があっても、セックスをすると忘れられてしまう。

つまり、セックスをすると正常な判断力を失ってしまう。彼女と結婚しても大丈夫かどうか、きちんと冷静に見定めるため、セックスを封印した時期がありました。

結婚生活を想像してみたとき、付き合いたてのカップルみたいに毎日のようにセックスをするなんてことはまず考えられないと思うんですよ。セックスしなくても、彼女をきちんと愛することができるのか。

そうやって自分の気持ちを試す。あと、結婚生活のシミュレーションとして、おうちデートでセックスせずに過ごす。そうして、一緒に住んだらどんな感じなのか確かめました」(Mさん/29歳)

「デートのたびセックスがしたい」と思う男性も多い中、何度もセックスなしのデートが続いた場合、彼の心の中になんらかの変化が起きているのかも。一度話し合ってみると良いかもしれませんね。(tsuta/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事