アイコン 正しいバイブの洗い方、保管方法って? アダルトグッズの疑問を専門家に聞いてみた【後編】

2018.09.27

正しいバイブの洗い方、保管方法って? アダルトグッズの疑問を専門家に聞いてみた【後編】

前回(はじめてのバイブはどこで買えばいいの? アダルトグッズの疑問を専門家に聞いてみた【前編】)に引き続き、ググっても正解の出てこないアダルトグッズの取扱い方について、女性向けグッズセレクトショップ「LOVELY POP」(以下、ラブリーポップ)を運営する株式会社ドリーミィーの代表・綱島さんに聞いてみました。

バイブはコンドームをかぶせて使おう

田口:次に、使うときの注意点を教えてください。いろいろなグッズがあると思うんですけど、バイブのような挿入系のグッズは、そのまま入れても大丈夫なんでしょうか?

綱島:ラブリーポップでは、素材に関係なく、挿入して楽しむ場合はコンドームのご使用をおすすめしています。

アダルトグッズは医療機器ではないので、「こういった使い方をしてください」という指定はなく、必須ではないのですが……より安心してデリケートゾーンにご使用頂くためにもお使いいただくと良いかと思います。

田口:使用中に故障することってあるんですか?

綱島:挿入系のものに関しては、適切にお使いいただければ、使用中に折れたりするようなことはまずありません。

野菜やペンなどをオナニーに使用する……という話も聞きますが、こちらの方が危険。無理やり折り曲げたり過度に力を加えるなどの誤った使い方は故障の原因になりますので、やめてくださいね。

アダルトグッズの故障の原因と捨て方

綱島:アダルトグッズの故障でよく聞くのは2つ。1つ目は、防水でない商品を洗ってしまった場合。防水でない商品にローションや水をかけてしまうと故障の要因になります。

2つ目は、ローターの接触不良。コントローラーと振動部がコードでつながっているタイプは、コード部分だけを持ち上げると本体の重みで接触不良になってしまうことが。

田口:断線したローターって修理できないんですか?

綱島:残念ながら、修理対応しているグッズは少なく、基本的に買い替えとなります。

田口:では、いざ壊れてしまったら、どうやって捨てればいいんでしょうか?

綱島:グッズの素材に応じてお住まいの地域の廃棄処分方法に従って廃棄してください。
ラブリーポップでは廃棄サービスを行っておりますので、素材が分からない、分解するのが面倒、捨てる際に見られたら不安という方は、ぜひご利用ください。

田口:できれば壊れる前に買い換えたいのですが、買い換える目安ってあるのでしょうか?

綱島:機械的な故障はもちろんですが、素材が劣化してひび割れができたり、変色してきたら、衛生面でもよくありませんので、買い換えるタイミングですね。

充電式の商品は、バッテリー交換等は対応していない場合がほとんどなので、充電がもたなくなってきたら買い替えどきです。

アダルトグッズの充電タイミング

田口:アダルトグッズあるあるだと思うんですが、突然電池が切れてしまうことがよくあります。そうなる前に、充電のタイミングを知る方法や電池をかえる目安ってあるんでしょうか?

綱島:弊社のエクスティックシリーズですと、新しい電池の使用で2時間くらいはもちます。また、充電商品に関してはフル充電で4時間稼働できる仕様になっています。

ただ、連続で使用するとモーターが熱くなってしまい、故障の原因にもなりますので、あくまで稼働可能時間として参考くださいね。

保管状況や期間によっても変わるので一概には言えないのですが、1回のプレイタイムのだいたいの時間を把握しておいて、2週間に1回電池を替える、などがいいと思います。

先日、スタッフから充電残量が表示されるバイブを作りたいという声があったくらいなので、商品案として盛り込みたいと思います。

アダルトグッズを長く使うためのケア方法

田口:では最後に、グッズを長く使うための、ケアの方法を教えてください。使用後はどうやってケアすればよいでしょうか? 水洗いでいいんですか?

綱島:防水仕様の商品に関しては水洗いが可能です。でも、アダルトグッズの防水は「生活防水」であることが多いので、長時間水分に浸すようなことは避けてくださいね。

防水でない商品は、クリーナーやウェットティッシュでふき取り掃除をします。洗浄した後は雑菌の繁殖を防ぐため、しっかりと乾かしてから使用・保管してください。

あとは、清潔な状態をキープするために、除菌スプレーをおすすめしています。手指洗浄用など肌に使用可能なタイプがオススメです。アルコール(エタノール)アレルギーがある方は次亜塩素酸水系のものを。

田口:洗うときは石鹸など使ったほうが良いんですか?

綱島:使用する場合は、ボディソープ等の肌にも使える洗剤をお勧めしております。洗濯用・台所用洗剤は界面活性剤が多く含まれており、グッズを傷める原因になります。

田口:お掃除が終わったらどのように保管すればよいでしょうか?

綱島:素材の変質を避けるため、直射日光の当たらない冷暗所での保管をお願いしております。電池式の商品であれば電池を抜いてください。

まとめて保管するときは、1つずつラップでくるむ、巾着袋に入れるなど、密着しないようにして保管してください。密着した状態で放置すると、素材によってはくっついてしまうことがあります。

ラブリーポップの新作バイブ

いかがでしたか? 素材や構造は商品によって違いますが、せっかく勇気を出して買ったグッズだからこそ、大切に使って長持ちさせられると良いですね。

今回ご協力いただいたラブリーポップさんですが、最近オリジナル商品の新作が発売されました!

Gスポットを的確に攻める「エクスティックプレミアムⅡ」と、クリバイブがなく中をぐいぐい刺激する「エクスティックプレミアムⅢ」、いずれも私も愛用しています!

実際にスタッフ自身が試作を何度も試しながら、本当に気持ちがいいか、スムーズに使えて快感に没頭できるか……を確認しながら作られているラブリーポップ商品。長さ、形、位置、角度、女性の体のためにこだわり抜かれた作品を、お試しあれ!(田口桃子/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

ラブリーポップ公式HP:http://www.lovelypop.com/

関連記事