アイコン 「生理だから無理・・・」という断り方に男はどう思う?

2017.04.30

「生理だから無理・・・」という断り方に男はどう思う?

本当に生理かどうかは置いておくとして、セックスを断るためによく使われる口実が「生理だから無理・・・」という言い回し。男性にはない女性の体の仕組みに、表面的には理解を示している男性も少なくありませんが、内心で彼らはどう思っているのでしょう。
今回は、生理を口実にセックスを断ったときに男性がどう思うかについてご紹介します!

「本当かな?」

生理は、個人差もありますが平均的に月1回やってきて、1週間ほど続きます。毎日でもセックスがしたい男性にとっては、このお預け期間を長く感じてしまうかも・・・。
生理日だとウソをついてセックスを回避している女性がいることを、多くの男性は知っています。「また生理か・・・」と思いつつ、「本当かな?」と勘ぐってしまう人もいるようです。

「生理ならお風呂でしたいな」

男性は表面的には了解しているようにみえても、実は納得していないことも。「生理だからセックスができないわけではないし、寝具が汚れてしまう可能性があるならお風呂場でしたいな」と思っていることも。
男性に不満を抱かせないためには、「生理だから無理・・・」だけではなく、体調のことや気分のことも併せて説明するようにするといいかもしれませんね。

「避妊しなくていいからラッキー!」

「生理中は妊娠しないから、中出ししてもOK!」と考えている男性も。そういった認識をもっている男性からすると、生理期間中は避妊せずに思う存分セックスができる期間だと期待している可能性が・・・。
もちろん生理期間中だから妊娠する可能性がゼロではありません。また、女性の体もデリケートになっているので、傷つけてしまう恐れも。意識の食い違いを埋めるために、男性にきちんと体のことを話すようにしましょう。

「もしかして俺ってセックスが下手?」

何かにつけて「生理だから無理・・・」と断り続けられると、男性は「もしかして、俺のセックスが下手だから嫌がっている?」と自信をなくしてしまうかも。男性は、自分の快楽以上に、セックスを通して女性が喜んでくれることを求めます。そういう男性に対して、この言葉を安易に使ってしまうと、無意識のうちに傷つけてしまう可能性が・・・。
本当に好きな相手なら、きちんと体のことを説明し理解してもらうといいでしょう。

安易に使わないで

「生理」という女性特有の減少を、安易にセックスの断り文句として使ってはいませんか?彼との良好な関係を続けるために、何かにつけて使うのはやめたほうがいいかも。生理であることと同時に、体調のことも彼に伝えた上でエッチのお誘いを断るのが正攻法かもしれませんね。(seico/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事