アイコン ボーダーラインは1ヶ月!『セックスレス』を感じ始めるエッチの頻度

2017.03.09

ボーダーラインは1ヶ月!『セックスレス』を感じ始めるエッチの頻度

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
付き合い始めは毎日でも会いたくて、会えばほとんどエッチな雰囲気になっていたカップルも、付き合いが長くなるにつれてエッチの頻度は落ちるものですよね。
今回は、ハウコレが行ったアンケート『エッチの頻度が落ちたら気になる?』への回答を元に、セックスレスを感じ始める頻度とその理由についてまとめました。

エッチの頻度が減ったら、気になる?

・気になる 79.3%
「会えない時の方が多いから、会えた時にできなかったら気になっちゃう」(19歳/女性/フリーター)
「そういう雰囲気になってもしなくなったら気になる」(27歳/女性/その他)

・気にならない 20.7%
「負担が減るから、ラッキー(笑)」(18歳/女性/大学生)
「自分がそういう行為好きじゃないから別に気にならない。彼はしたいって言うけど…」(20歳/女性/大学生)

約8割の人が、エッチの頻度が減ったら気になる!と回答しました。
気にならない約2割の方は、普段から彼とのエッチがあまり好きではない・面倒だと感じているようですね。

「最近してないな…」が気になり始めるのはどれくらい?

1位 1ヶ月に1回
2位 1ヶ月に2回
3位 2~3ヶ月に1回

具体的な頻度を回答してくれた方の意見を集計すると、このような結果になりました。
セックスレスを感じるボーダーラインは、1ヶ月に1回だという方が多いようです。期間に関しては、会う頻度にもよりそうですが、あまり会えないカップルであっても「普段あんまり会えないのに、しないんだ…」と感じるのが、1ヶ月のスパンなのかもしれませんね。

エッチの頻度が減って、気になる理由は?

「好きじゃなくなったのかなとか、不満があるのかなとか色々かんがえちゃいます」(26歳/女性/大学生)

「やっぱり、大切なコミュニケーションの一部だし。私も彼とのエッチが好きだから」(19歳/女性/専門学校生)

「週に一回してたのに2週間とか開いたら嫌。他にする人ができたのかなって疑ってしまうから」(19歳/女性/大学生)

頻度が減ると気になる理由は、「寂しい」「不安」「浮気してるのではと感じる」が多かったです。
回数もですが、「これまでは会えばしてたのに最近は会ってもたまにしかない」「これまでの半分~1/3くらいになった」となると、その変化にあれ?と色々なことを考えてしまうようですね。

頻度が減って気になるときはこうしよう!

エッチの頻度は、もともとの回数やカップルお互いの性欲・生活スタイルによって様々。
人と比べて気にしすぎる必要はありませんが、セックスレスをキッカケに心にも隙間ができてしまうこともあります。
「ちょっと寂しいな」「不安だな」と感じたら、まずは彼と話をしてみましょう。
プレッシャーや疲れから、そんな気持ちになれない状態になっているなど原因が見えてくるはずです。原因がわからない場合は、「私と一緒にいることに慣れて安心してるんだな」と考えて大丈夫。それでも気になってしまう場合は、もちろん自分の気持ちを伝えて誘うのも良いでしょう。また、彼がなかなかその気にならない場合は、キスやハグなど、それ以外の方法で彼の愛情に包まれていることを感じられるように改善してみてくださいね。

おわりに

エッチは、カップルの大切なスキンシップでもあります。
もやもやしてしまうことがあったら、彼と一度話をしてみてはいかがでしょうか。(下村さき/ライター)

ハウコレ「女子の本音」
エッチの頻度が減ったら気になる? 
2017年2月4日~2月17日 回答数323人

(ハウコレ編集部)

関連記事