アイコン 飲み会や合コンで下ネタを言いたがる男性の心境とは?

2017.03.05

飲み会や合コンで下ネタを言いたがる男性の心境とは?

飲み会や合コンで、〝下ネタ〟を口にする男性はとても多いもの。なかにはちょっと引いてしまうくらいのネタを持ち込んでくる人もいますが、彼らはどのような気持ちで発言しているのでしょうか。女性に好かれたいと思うのが男性の心境のはずなのに、むしろ逆効果の場合もあるので、女性としては彼らが何を考えているのか理解に苦しむこともありますよね?
今回は、下ネタを言いたがる男性の心境についてご紹介します。以下を参考に、次回の飲み会や合コンでは、男性の気持ちを洞察してみてくださいね。

女性のノリの良さをはかるため

目の前にいる初対面の女性が、どれくらいノリのいい人なのかを知りたいがために、わざと下ネタを言う男性も。下ネタを受け入れてくれる女性であれば、一緒に楽しく過ごせそうだなと思ったり、なかには、一夜のお誘いが期待できると思ったり。
下ネタを話してあまり乗ってこない女性に対しては、男性は「この女性は堅い人なんだな」と勘ぐります。どんな女性なのかを見極める材料として、下ネタを使う場合があるようですね。

場慣れアピールをするため

「女性に対して平気で下ネタを言える」という、場慣れしていることのアピールのために下ネタ発言をする男性も。男性のなかには、女性慣れしていることを〝イケている〟と思っている人が少なくないので、そうした見栄のために下ネタを使う人もいます。
案外その場を離れてみたら、大人しくてあまりハメをはずす性格ではなかったという場合が少なくないかも…。

女性の困った顔が見たいから

女性が苦笑いする姿や、いやらしい単語を聞いてどう反応するのかを知りたいがために、下ネタを言う男性もいます。
上でご紹介した場合とはむしろ逆で、下ネタにノリ良く反応してくれる女性よりも、困った様子の女性に下心をくすぐられるのだとか。美しい女性といやらしい話題…。このふたつのギャップに性的な興奮を覚える男性もいるようですね。

〝お持ち帰り〟をしやすくするため

下ネタを言い、チャラそうなキャラを演出することで、女性を〝お持ち帰り〟しやすくしようとする男性も。逆に大人しくて真面目なキャラを演じ、その場でキャラが定着してしまうと、男性は誘いにくくなります。そうなるのを避けようとしているのです。
〝お持ち帰り〟をはじめから目論んでいる男性は、女性に軽い男と印象付けられることをむしろ好みます。一夜のお誘いするハードルを下げるために、あえて下ネタを言う男性も少なくなさそうですね。

下ネタに隠された真意とは・・・

ただ場を盛り上げるために下ネタを言う男性は、意外と少ないのかもしれません。女性がその場にいることを意識し、その上であえて下ネタを言う人が多いようです。そうした男性に出くわした場合は、彼の真意がどこにあるのかをよく見極めてみてくださいね。(SACCHI/ライター)

(ハウコレ編集部)

■イマドキの恋愛、してみない?


オトナのハウコレ編集部がオススメする恋活アプリ「ハッピーメール(18禁)」。日本最大の累計登録数のなかから、あなた好みの異性をじ~っくり探せちゃう♡
老舗マッチングサービスだから安心安全、イマドキ女子のやり方で“新しい恋”、してみない?

関連記事