アイコン デキ婚についてどう思う? 20代女性の意見をご紹介!

2017.01.20

デキ婚についてどう思う? 20代女性の意見をご紹介!

友だちや知り合いが〝デキ婚〟と聞いても、それほど珍しくはないですよね。どんな形にしろ、愛し合うふたりが結ばれたなら幸せなことではあるはず。でも、やっぱり周囲のっ意見って気になりますよね。
今回は、20代の女性たちにデキ婚に対する意見を聞いてきました。愛する彼との今後を考える上で、ぜひ参考にしてみてくださいね。

好きな人と結ばれるいいきっかけになる

「結婚するのにいいきっかけを探しているから、デキ婚はありだと思う」(27歳女性/SE)

結婚についてなかなか踏み出すきっかけがないカップルや、同棲しているけれど結婚するタイミングがわからないというふたりには、妊娠が一歩を踏み出すいい機会になることも。前向きにとらえることで、夫婦になってからも素敵な関係を築いていけるかもしれませんね。

赤ちゃんは、神様からの授かりもの

「自分たちの思い通りに妊娠をコントロールできるわけではないですよね。授かったタイミングが、結婚と同じでもいいのでは?」(25歳女性/美容師)

妊娠したいと思っていても、自分の思い通りにはなかなかいかないもの。だからこそ、赤ちゃんという神様からの授かりものを得たことが、結婚という人生の大きな節目をむかえるきっかけになってもいいはず。赤ちゃんがふたりに結婚というプレゼントを運んできたと思えば、素敵なことかもしれませんね。

幸せになれるかわからない

「デキ婚はうまくいかなくなるイメージが強くて、私はしたくないなと思ってしまいます」(26歳女性/公務員)

身近な人がデキ婚ののちに離婚してしまったら、やっぱりちょっといいイメージを持てないかも…。なんだか結婚自体も、ポジティブにとらえられなくなってしまいそうですね。

順番を大切にしたい

「盛大に結婚式をして、新婚旅行も満喫してから赤ちゃんが欲しいので、なしです」(24歳女性/福祉)

愛する人と出会い、恋をして、夫婦ふたりだけの新婚生活を十分に楽しんでから子どもを授かりたいという人も。また、結婚は当人同士だけのものではなく、両親や祖父母も含め、家と家が新たな家族となる重大イベントと認識をしている人たちも、結婚してから妊娠という順番を大切にするようです。

結婚に〝正解〟はない

結婚・妊娠・出産の順番は、カップルによってさまざま。どんな順番になっても、ふたりやそれを支えてくれている人たちが納得できるのならいいのです。彼や家族とよく話し合って、幸せな結婚生活を目指してくださいね。(sacchi/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事