アイコン 男性から「抱きたい」より「愛おしい」と思われるオンナの特徴

2017.01.17

男性から「抱きたい」より「愛おしい」と思われるオンナの特徴

男性が、エッチしたいなという気持ちよりも、愛おしいなという気持ちを抱く女性には、どのような特徴があるのでしょう?性的に魅力があると思われるのもまんざらではないけれど、好きな男性にはやはり心から愛されたいもの。
今回は、男性から「愛おしい」と思われる女性の特徴をご紹介しましょう。

「抱きたい」と「愛おしい」の違いは?

男性が「抱きたい」と思う女性は、一時の快楽を味わえるかもと期待しているということ。一方、「愛おしい」という気持ちを抱くのは、その女性に対して「ずっと一緒にいたい」「守ってあげたい」と思っているからです。
もちろん、男性の中でもふたつの感情は混ざり合っていて、完全に区別することはできません。しかし、長くお付き合いが続く場合は、「愛おしい」に重きがおかれていると考えていいでしょう。

特徴1:健気ながんばり屋さん

仕事で失敗したり人間関係が上手くいかなかったりしたときに、まずは自分の力で解決しようとひたむきにがんばる女性は、男性の目に微笑ましく映るもの。一方で、何か問題があったときにすぐに他人のせいにしたり「どうせ私なんか…」と自己嫌悪におちいってしまうネガティブな女性に対しては、男性は〝愛〟を抱きにくいです。
健気ながんばり屋さんには手を差し伸べたくなる人が多いのではないでしょうか?それは男女ともに同じなのです。

特徴2:心からの笑顔を見せる

愛想笑いではなく、心からの笑顔を見せる女性は、愛おしいという感情を男性にもたらします。おいしいものを食べて幸せそうな顔、かわいい動物を見て癒やされているときの表情など、何気ない瞬間の屈託のない笑顔が男性の心をくすぐります。
逆にどこか打算的だったり、あざとさが見えてしまう女性は、性的には魅力があっても「愛おしさ」を育むことはないでしょう。

特徴3:同性から好かれている

美人だったり男心がわかっていてノリのいい女性は、たとえ同性からの評判は悪くても男性から口説かれることが多いでしょうし、実際にとてもモテることでしょう。でもその〝モテ〟とは、男性の「セックスしたいな」「セックスできそう」という感情をあおる魅力でしかない場合も…。
一方で、同性から好かれている女性は、男性に、性的な魅力を抜きにして素敵な人間なのだと思われやすいです。同性から評判のいい女性は、男性からも信頼されます。恋愛より結婚の対象と見られる、つまり、男性に愛を抱かれる女性なのです。

打算的だとちょっと・・・

男性の下心をうまくくすぐることのできる打算的な女性はモテますが、長く付き合っていくうちに、男性に本心を見抜かれてしまいます。純粋さや素直さのある女性が、愛されるオンナなのかもしれませんね。(sacchi/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事