アイコン 結婚ラッシュ期に焦らないために!結婚のベストタイミングと相手の探し方

2017.01.12

結婚ラッシュ期に焦らないために!結婚のベストタイミングと相手の探し方

純白のウエディングドレスに海外へのハネムーン…、素敵な結婚を夢見ている女性も多いことでしょう。でも、具体的に「どんな人と、何歳くらいで結婚する」とまでイメージできている人は少ないのでは?「このままだと結婚できないかも…」と不安な方にお伝えしたい!結婚ラッシュに乗り遅れないための、「結婚を前提にしたお付き合い」のタイミングと相手の探し方をご紹介します!

結婚相手の条件は「金銭感覚が合う人」!

付き合う人と結婚相手は別物とよく聞きますよね?実際に、彼氏としてはよくても、夫としてはちょっと…という人はいます。結婚相手にふさわしい条件は、金銭感覚が合う人、安定した収入がある人、子どもが好きな人、家事ができる人など条件はいろいろあります。
なかでも一番大事なのはお金についての価値観です。結婚は生活。どんなに夢を描いても、お金と切り離して考えることはできません。結婚前に彼の金銭感覚はぜひチェックしてくださいね。

28歳で結婚を目指そう

結婚の時期でおすすめは27~28歳。理由は30歳までに出産できる可能性が高いからです。出産、育児はかなりの体力が必要です。できるだけ早いほうが、デメリットは少ないでしょう。特に、日本産科婦人科学会によると35歳以上での出産は「高齢出産」と定義され、さまざまなリスクがあるのだとか。 
また20代後半は、結婚ラッシュの時期でもあります。同級生が一気に結婚しだすので、その流れに乗れないと焦ってしまう可能性もあるかもしれません。

26歳には結婚前提のお付き合いを

28歳で結婚しようと思うと、26歳には理想の結婚相手と出会い、お付き合いをはじめておくべきです。付き合ってすぐに結婚というケースもありますが、じっくり1年くらいはお付き合いして、結婚相手として価値観などが合うかどうかを見極めた方がいいでしょう。
結婚相手選びを失敗しないために、20代前半はいろいろな男性を見て、自分の目を養っておくことも必要かもしれませんね。素敵な男性と出会うために、自分磨きも怠らずに!

年齢以外に大切なこと

年齢も大切ですが、「自分も相手も結婚したくなったとき」がやはりイチバンの結婚適齢期かもしれません。また、どちらかが仕事で転勤になったときや転職したときなどもいいでしょう。
心持ちにしても状況にしても、今後、ふたりで生活をしていく土台が固まったタイミングがベストといえます。長く付き合っている彼といつ結婚しようかと迷っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

やっぱり好きな人と結婚したい!

結婚相手に求める条件はたくさんありますが、多少のズレはあっても心から愛しいと思える人としてほしいものです。結婚は楽しいことばかりではありませんが、夫婦で困難を乗り越えた先には、きっと格別な幸せが待っているはず。素敵な結婚相手と、めぐり合えるといいですね。(Nag/ライター)

(ハウコレ編集部)

■イマドキの恋愛、してみない?

女の子の「あんなことしたい」「もっとこんな風にしてほしい」という秘めた想いを叶えてくれるのが、恋活を応援するマッチングサービス。マッチングサービスを通じて恋が始まった♡なんて話も、イマドキ女子には珍しくないもの。
会員数の多いハッピーメール(18禁)なら、自分好みの彼をじっくり検索できちゃう上に「会う前に相手のスペックがわかる」「空いた時間が活用できる」といういいコトもあります。


いま彼がいる子もそうでない子も、ちょっとしたきっかけで、思いがけない恋が始まっちゃうかもしれません。ハッピーメール(18禁)を使って、イマドキの恋愛、してみない?

関連記事