アイコン 「みんなどうしてるの!?」アンダーヘア事情のアレコレ!

2016.12.21

「みんなどうしてるの!?」アンダーヘア事情のアレコレ!

あまり人には話したり、相談したりできないのが、アンダーヘアのお手入れ。周りのみんなは、どのくらいお手入れしているの?ということや、男子がどう考えているのかって気になるところですよね。そこで今回は、同世代の声と、正しいケア方法についてご紹介していきましょう。

●サロンで処理が多数派!お手入れ率とその方法

実際、アンダーヘアのお手入れをしている女性って、どのくらいいると思いますか?どれくらいの範囲を処理しているか?には、個人に差があるとしても、お手入れをしている20代女性は約6割   。いまは、お手入れするのが当たり前の時代になってきているようです。

やっぱり安心なのは、サロンでお手入れをしてもらう方法。人にしてもらうなんて…、と感じるかもしれませんが、自己処理だと、イロイロとトラブルも起きやすいですし、本気でキレイにしてもらいたいなら、やっぱりプロにお任せするが安心です。

●Vを逆三角形に整えるのが主流!お手入れのカタチ

お手入れといっても、いろいろ方法がありますが、V・I・OのVラインを、少し小さめの逆三角形に整えるお手入れが主流なようです。処理をしていない方は、Vラインのサイドだけでもしてみるといいかもしれません。

ここさえちゃんと整えていれば、下着や水着にも収まりやすくなりますし、体のラインから見ても自然に見えます。その他にも、ちょっとかわいく卵形に丸く処理したり、スマートなI形にしてみたりもアリ。毛の面積を小さめにすると、よりかわいらしく見えますよ!

●アンダーヘアの処理、気になる男性の意見は……?

一番気になるのは、やはり男性の意見ですよね。いざこれからラブタイム!となって、相手が引いてしまうような事態は避けたいもの。ケアをしているか、してないかについては、ほぼ6割の男性 が、きちっと処理してほしいと考えているようです。

もちろん、もともとのアンダーヘアの量や質にもよりますが、触ったときに、やわらかい毛であってほしいと思っている男性も少なくありません。アンダーヘア用の市販品もたくさんあるので、形だけでなく、毛質もお手入れするのがベストです。

●人気急上昇!?つるつる全処理!

日本女性の場合、一般的にアンダーヘアを全部処理する習慣はあまりありませんよね。でも最近、全部をきれいに処理する、いわゆる「パイパン」も増えてきているよう!「蒸れにくい」「雑菌が付きにくく清潔」「下着や水着が気兼ねなくはける」などの理由から最近人気を集めはじめているのです。

ただし、好き・嫌いには個人差があるので、男性ウケだけを考えるのであれば、少し勇気がいるところ、というのも事実なようです。

●自宅ケアなら、ヒートカッターが◎

サロンでケアするのがベストですが、もし、自宅でケアする場合は、Vラインはカミソリで整え、デリケートゾーンに近い部分のお手入れは、ヒートカッターなどを使って、肌に負担がかからないように処理するのがおすすめ!

逆にNGなのは、Iラインなど、粘膜質の近くを、毛抜きやカミソリで事故処理すること。刺激が大きいうえ、つぎに生えてくる毛が埋まってしまう「埋没毛」になってしまうケースもるのです。肌へのダメージ強く、かゆみや出血、黒ずみの原因になるので、過度な自己処理には要注意です!

●おわりに

アンダーヘアを整えておけば、自信をもって脱げるようになるはず!処理していない方は、まずは簡単な処理からはじめてみませんか?また、処理しているあなたは手触りもケアするのが◎です。あなたなりの処理方法で、いつでも脱げるアンダーヘアにしておきましょう!(織留有沙/ライター)

参考:
・「意外な結果が!女性のアンダーヘア処理に対する男性のホンネ」スキンケア大学(http://www.skincare-univ.com/daily/tips/010499/)
・「VIO脱毛はどのくらいの割合の女性がしてるものなの?」エピカワ(http://datsu-mode.com/content/p0225/)


(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事