アイコン 生理中にエッチをしたとき男子が「これは想定外……」と後悔すること

2016.11.11

生理中にエッチをしたとき男子が「これは想定外……」と後悔すること

生理中にもかかわらずカレに「大丈夫だからしようよ」とか「もう終わりそうなんじゃないの?だったら平気だよ」なんて押し切られてしまうことはありませんか?生理中は女性の性欲も増すと言いますし、あなたのほうからカレを誘いたくなることもあるかもしれません。

でも、生理中にセックスをすると「やっぱりしなきゃよかった……」なんて後悔する男性が多いそう。カレにとって、いったい何が想定外だったのでしょうか?「生理中のエッチで後悔したこと」を男性に聞いてみました。

■生理中のエッチで男性が後悔したこと

(1)血が怖い

「なんといっても、血が怖え。生理の終わり頃とかでもニュルってエッチの最後のほうで出てきたりするじゃん。
したいって言って強引に始めちゃったけど、あれを見たら怖くて萎えた……しなきゃよかった……って後悔するね……」(大学生/21歳)

男性は経血を見慣れていないですから、「生理は血が出るもの」と分かっていてもビックリしちゃうんでしょうね。怖がるくらいなら、しないでほしい……。


(2)ニオイが気になる

「ぶっちゃけ生理中にするときには、電気を消してやったらあんまり血とか気にならないから平気かもって思ってる。
でも、それでもヤバイのは、ニオイだよね。申し訳ないけど、生理の血のニオイの生臭い感じとかは、かなり性欲を削ぐし、一気に現実に引き戻される……(笑)」(家具メーカー/25歳)

そんなに強いニオイはしない気がしますが、これも男性にとっては嗅ぎなれていないからでしょうか。いっそ、「エッチなニオイ」だと思うようにしてみるしかないかも。


(3)気持ちよさが半減する

「挿入時の気持ちよさも半減だよね。理由は簡単。生理中だと、愛液よりも経血が潤滑油になるんだけど、この経血があんまり気持ちよくないんだよね。
彼女はフェラとか頑張ってくれたけど、やっぱり挿れたいじゃん。でも、アソコの中の滑りが良すぎて、あんまり摩擦を感じないから気持ちよくないかな」(ホテルマン/26歳)

だから生理中は、彼女もいつもより積極的にフェラチオしてるんですよ!それなのに、挿れたいなんて言うから……!自業自得!


(4)虚無感に襲われる

「なんとか射精までして、冷静になって抜いたあとのコンドームを見ると、血がべっとりついてる。
射精もして賢者モードになってるってのも手伝って、相当『オレはなにをやってるんだろう……』って虚無感に襲われる」(大学生/22歳)

ふつうのエッチでも、射精したら賢者タイムに突入してしまう男性が多いですが、いつもよりさらに冷たくなるということでしょうか。生理中の女性の心はナイーブだというのに、なんたる仕打ち……。


(5)彼女がノリ気じゃない

「やっぱり、彼女は生理中は嫌なんだろうね。エッチをしても、彼女があんまり盛り上がらないから、オレも楽しめなくて、しなきゃよかったかもって思うね」(大学院生/24歳)

セックスは自分だけ楽しければいいものじゃありません。ふたりで幸せを感じるためのもの。そうじゃないと、ただのオナニーと同じですからね!


男性って本当は、生理について「子どもの頃に保健の授業で習ったかも?」くらいの知識しかないのではないでしょうか。だから、無理にセックスをしようとして、勝手に後悔しちゃうのかもしれません。生理中の女性は不安定ですし、イライラしてしまうことあるでしょう。カレがあまりにも生理について理解していないと、ケンカになってしまう可能性もありますよね。

そこで、「男が知らない生理中のこと」をご紹介します。カレが知らないようだったら、しっかり教えてあげましょう!

■男が知らない「生理中の○○」

(1)心が不安定になる

「私はメンタルがいちばん影響受けるかな。情緒不安定になってイライラしやすくなるし、ネガティブにもなる。最初、カレはそのことわかってなくて、よくケンカになったな……」(公務員/25歳)

お腹や頭が痛いとか、貧血になるとか、そういった身体の問題オンリーなんだろうと思っている男性がかなり多いようです。でも、ホルモンバランスが崩れるせいで、精神も影響を受けるんですよね。ただ不機嫌なだけではないのだとご理解いただきたいものです。


(2)動けないほどお腹が痛くなる

「男子も一応、生理中はそれなりにダルいってことくらいはわかってると思う。でも私みたいに、家から出られないくらいお腹痛くて、お医者さんから薬もらってることまでは知らない人はたくさんいるよ」(受付/27歳)

生理痛は人によって症状も度合いも異なります。吐き気や下痢をともなう場合も。これを知らなかったら、生理中どんなにつらそうにしていても理解してもらえないかもしれません。


(3)常に出血しているわけではない 

「『生理中なんだけど……』って言ったのに無理やり押し切られてエッチしたの。
そしたらカレ、『なんだ、出てないじゃん』って言ってルンルンだったんだけど、途中で体位を変えるために抜いたときに、ドロって出たのね。そこでおしまいになった(笑)」(大学生/22歳)

ケガをしたときの流血とは違いますからね。ずっと血が出続けているわけではありません。女性にとってはこんなの当たり前のことですが、男性は「出てない=終わった」って思っちゃうんですね……。


(4)食べ物にうるさくなる

「みんなじゃないかもだけど、私は生理中ってすごく食べ物にこだわるようになる。
普段ならなんでもいいけど、生理中はデートでも『これじゃやだ!ここ行きたい!』とか、『ファミマのこれ買ってきて!』とか言うこと言っちゃったりする。わかってくれるといいけど……カレからしたら面倒くさいだけだよね……」(教員/28歳)

食欲不振になったりする人もいるみたいです。生理中はニキビとか肌荒れとかも起こしやすいので、脂っこいものを避けたりする人も。本当に、こういう女性の悩みを、カレがわかってくれるといいのですが……。


生理について男性には話しづらいと思うかも知れませんが、パートナーであるカレも知っておく必要はあるはず。一度バシッと、基礎知識を叩き込んでもいいのかもしれませんね。こういう女性のつらさを知っていれば、カレも無理に「エッチしよう」と誘ってくることはないはずです。

でももし、それでもカレが「しよしよしよしよ、一生のお願い!」などと言ってまったく引かなかったら……。これから紹介する方法でなんとかカレを鎮めてください。

20代男性30人に「『これなら鎮まる』という対処法」を考えてもらいました。

■生理中なのに「セックスしよう」としつこいカレの鎮め方

(1)「見てあげるよ」って言う

「生理だからってひとりでシコシコするのはあまりに虚しいので、まあせめて俺がするのを見てくれたら。オナクラ風で、まだ楽しめるよね」(バイク便/24歳)

見てるだけでいいなら、文字通り「手を汚さず」に済みますね。女性としてはラクでいいのですが、彼女の前でできる男性はなかなかいないと思います。


(2)ツバだけあげる

「自分でシコるから上からツバを垂らすなりのサポートだけしてほしい」(大学生/22歳)

いや、それもどうなんでしょう。ただ見ているだけのプレイとあまり変わらない気がしますが。


(3)手でしてあげる

「手でしてくれよ」(大学生/21歳)

そうですよね。結局こういうことになってしまいますよね。生理中は、膣を使わない方法でお互いに気持ちよくなるのがベストでしょう。


(4)口でしてあげる

「口でしてほしい!エッチするの楽しみにしてたんだからさ。生理がしょうがないのはわかるけど、こっちの性欲だってしょうがないもん。なんならいつもより積極的に激しくしてほしい」(ピザ屋/25歳)

彼女だって、エッチするのを楽しみにしていたかもしれませんよ!でも、しょうがないんですよ!お互いの身体を大事にしながら愛し合うことが大切ですよね。


(5)状況を把握させる

「前に一回、俺がどうしてもいたい!って言ったときに『これでもいいの?』ってパンツの中を見せられて、『スミマセン、やっぱりいいです』ってなった(笑)。あれは腰が引けるわ」(公務員/26歳)

百聞は一見にしかず、って言いますもんね。説明しても理解してくれないようなら、見せてしまったほうが早いでしょう。ただ、かなりの勇気は必要ですが。


とはいえ、なにも性欲は男性だけのものではありません。もちろん女性にだってありますし、むしろ生理中はいつもより高まるそうです。生理中なのに、すごくエッチがしたい気分になってしまったら、いったいどうしたらいいのでしょうか。

主にセックスなどの男女問題についてノンフィクションを執筆している亀山早苗さんにお話を伺いました

■生理中にエッチしたくなったら、どうしたらいい?

(1)コンドームをつけてバスルームでする

カレに、コンドームをつけてバスルームですることを提案してみてはどうでしょう。
シャワーを軽く出しておけば、出血してもすぐに流せます。

「生理中にしたくなることがあるんですよね。ふだんは性欲が強いほうではないのに、生理中に限ってものすごくしたくてたまらない。そんなときは彼をバスルームに誘います。
ベッドではないことで興奮もするし、バスタブの縁に手をついてバックでするのも好き。彼も最初は乗り気じゃなかったけど、シャワーを使って前戯もできるから、最近は嫌がらなくなりました」(アルバイト/24歳)

という、経験者の女性からのアドバイスも。ふたりで一緒に楽しめるセックスを提案するのがポイントです。


(2)マスターベーションでがまんする

もしカレに「生理中はしたくない」と断られてしまったら、強要してはいけません。あなただって、そういう気分じゃないときもあるでしょう。それはお互い仕方がないことですから、こんなときこそ思いっきり、マスターベーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

たとえばローターを使ってクリトリスを刺激するとか、胸だけでどこまで快感を得られるか試してみるとか、自分で自分の快感を探るのも楽しいものです。


(3)下半身以外を愛撫してもらう

「ふだんのエッチはパターンが決まっててマンネリ化しているからこそ、生理期間はいつもと違う所を愛撫し合います」(出版社/29歳)

生理中にセックスをするときの問題は、やはり経血。これを怖がる男性が多いんですよね。女性としても、あまりカレに触られたくはないでしょう。

ですから、そこ以外の場所を使って愛し合いましょう。胸やお尻、口、耳、背中、脇など、性感帯はたくさんあります。「生理中はエッチできない!」と思い込むのではなく、いつもとは違うエッチを楽しむようにしましょう。お互いの意外な性感帯を知るチャンスにもなるかもしれません。

■おわりに

ちなみに、「生理中は妊娠しない」というのは間違い。生理1日目でも子宮の壁は新しくなっているため、妊娠の可能性はふだんと同じです。エッチする場合は、くれぐれもゴムをお忘れなく。お互いに後悔しない、幸せなセックスをしてくださいね。


※この記事は、以下の記事を再編集・追加して作成されたものです。
・生理中にエッチをしたとき男子が「これは想定外……」と後悔すること・5つ
・教えてあげるべき!?男子が意外と理解していない、彼女の生理中の問題・5つ
・「しっつこいんだからぁ〜♪」生理なのにカレが「しよしよ」とウザいときの鎮め方
・生理中に性欲が高まる私。「したくない」という彼をその気にさせる方法はある?
・生理中のセックスライフ、どうしてる?楽しく乗り切る5つの方法

(ハウコレ編集部)

関連記事