アイコン 初デートで話題に困ったとき、どうすればいい?

2018.06.26

初デートで話題に困ったとき、どうすればいい?

うれし恥ずかし初デート!付き合い始めの時期は、彼とどのような話をすればいいのか分からず、会話に詰まってしまうのは良くあることです。そんなとき、どうしたら良いのかご紹介します。初デートを控えているあなたは、もしもの事態に備えて事前にチェックしておきましょう!

彼に質問して共通の話題を探す

会話に困ってしまう付き合いたてのカップルにありがちなのは、お互いのことをまだ良く知らないということ。まずはあなたから彼にたくさん質問して、共通の話題がないか探ってみましょう!「好きな食べものは?」「週末は何をしているの?」「好きなアーティストは?」と質問する中で、自分との共通点が見つかればその話をふくらませていきましょう。彼のことを知るいい機会にもなるのでオススメです。

会話不要なスポットへ行く

話題に困っているけれど、まだ時間がたっぷりあるという場合には、無理に会話をしなくても時間が過ぎる場所へ足を運びましょう!映画館や美術館はぴったりの場所です。上映中や観覧中は会話を無理にしなくていいうえ、そのあとには感想を語り合えるので、ぐっと会話がしやすくなりますよ。また、公園やカフェに行き、「年をとって、えんがわでこんな風にのんびり過ごせたら素敵だね」などとゆっくりとした時間を過ごせれば、無理に会話しなくても不自然にならないはず。

次のデートでどこに行くか考える

出身地の話や好きな食べものの話など、話題を出し尽くしたときは、未来の話をしてみましょう。「ちょっと気が早いかもしれないけど、次のデートはどこに行こうか?」と切り出してみてください。場所を決定することに、こだわる必要はありません。一緒に話題のお店のホームページを見てみたり、友達がどのような場所でデートしているかSNSを見たりして、あれこれ想像する時間を楽しめれば、この作戦は大成功といえるでしょう。

彼の背中にそっとくっついてみる

会話に困ったときの最終手段は、会話をしなくても良いシチュエーションに持っていくことです。彼に「少しだけくっついてもいい?」と聞いたあと、そっと彼の背中に身体やほっぺたをくっつけてみるのはいかがでしょうか?「心臓がドキドキしているね」「背中広くて男らしい」など、真正面で向き合ってする話とは違う会話が生まれますよ。正面から抱きしめ合うのがむずかしい間柄のカップルでも、背中によりそうのはハードルが低め。あとはあなたがちょっと勇気を出すだけです!

共通の話題を見つけるのがカギ

彼とあなたの共通の話題を見つけることができれば、会話に困ったときに役に立ちますよ。初デートでは、彼のことを深く知ることを心がけたらいいですね。素敵な初デートになりますように!(ぽんた/ライター)

関連記事